· 

癒しのブラームス♪

 

7月1日

どうでもいいことだけど

今日生まれの友人二人に

お誕生日おめでとう!と言っておこう。

あと どうでもいい情報だけど

たしか ダイアナ妃も今日がお誕生日のはず。

生きていれば何歳かしら?

 

この2週間ほど プライベートで忙殺されていました。

昨日はそのツケが回ってきたのか

半日ぐったり(>_<)

それでも夕方くらいから 

すこしピアノに向かう元気を取り戻しました。

 

そこで弾いて癒されたのが

何故かブラームス( *´艸`)♪

これまで弾いてきたブラームスは

コンチェルト パガニーニヴァリエーチョンに

ヘンデルヴァリエーション(2台のピアノ)と

どれも大曲ばかりでしたが

今弾いているのは 小品です(^^♪

 

6年前の新聞のコラムで 作家の高村薫さんが

ブラームスの音楽の事を

「永遠に心地良い 分厚い空気の層」

と 書かれているのを読んで

同感同感 とは思っていましたが

昨日ほどそれを実感したのは初めてでした。

 

疲れていたんだけど

ゆっくりと譜読みをすることで

身体がほぐされるように感じたし

あたたかく心地よい音楽に包み込まれ

気持が穏やかになり

癒されました♪

 

いいわぁ~ブラームス(*^^*)