· 

選曲のテクノロジー( *´艸`)♪

 

昨日は 梅雨の間の晴れ間ということで

洗濯物が気持良~く乾きました。

今日も風が爽やかで 木陰は気持ちがいいです。

 

さて 昨年秋はプライベートが忙しすぎて

参加できなかった 北海道東川町でのコンサートですが

今年10月は 2年ぶりに参加します\(^o^)/

 

今年は 唱歌誕生100年という節目の年

ということで プログラムの中に

唱歌を取り入れることにしました。

 

連弾で演奏するのですが

パートナーは札幌在住です( ゚Д゚)

近くにいれば 二人でさらっと弾いて

「これいいね、あれいいね。」

と 決められるところですが

そうも行きません。

 

そこで 私は

まず iPad のボイスレコーダーに上のパートを録音し

そのパートを bluetooth でBose のスピーカーから流しながら

下のパートを弾いたものを iPhone で録音する

という方法を使いました( *´艸`)

 

もちろん 楽譜を見ただけで

だいたいの感じをつかんだり

それぞれのパートの メイン部分を弾いて

ハーモニーの感じをつかんだりは今までもしていました。

でも なかなか全体像をはっきりつかむことはできなかったので

今回 こんな方法を使ってみたら

なかなかいい感じです。

 

もちろん 初見で弾いているので

ざっくりした感じですが それでも

4手の音が全部入るので よりはっきりと

曲の感じがつかめます。

 

せっかくあるテクノロジーなんですから

使わなきゃ損!

 

で この録音をパートナーに送って

聴いてもらって 相談して

選曲します。

 

録音機が2台あればできる事でもありますが

普段使っているタブレットとスマホで

これだけのことができる 

っているところが ミソですね(^^♪